top of page

効率ではみえないもの

効率、追求して行きたいですよね 効率が良い方がいいに決まっている そう思う方の方が多いのかもしれないですね

そこであえて旅行だけは 行き先だけ決めて 計画せずに行ってみるのもおもしろいのではないか

と思うんですよね

よく学生時代

車もお金もなかった頃

駅の券売機の前で路線図をみて

名前だけで行き先を決めて

どんなに何もなくても一日そこで過ごすみたいなことをしていました

(個人的には秋田県の協和にある唐松神社がオススメ)

【参照:http://urx.red/IFaO】

また、東京に行ったときも

ゆっくり隅々まで無計画にまわるだけの日もあります

効率よく回っていたのでは できない発見があるし

時間ややるべきことが定められていて

息苦しく感じてしまう現代社会を

すこーしだけ抜け出ることが出来ると思います

まず現地に着いたら パンフレットとったり、タウンマップをみて 大まかなところに行き先を定めます

○○神社とか、~街とか、

名前とか見た目みたいな直感で決めましょう

そしたら "大体の方向"で歩いてください グーグル先生には聞かない!

狭い路地に入ったり 広い道路を渡ったり 商店街に入ったら 店頭販売してるお菓子を買うついでに 道を聞きましょう

目的地を定めると ディズニーランドとかみたいな 1日遊べるところは別として 大概はついた時点で ほとんどどうでもよく感じる なんてことがあります

あ、ついたなー

景色キレーだなー

さ、飯食って次何しようかな

みたいな

まあそれでも十分だし

お城とか武田神社みたいに

資料館があれば一日楽しめますけどね

で、この方法

単に観光スポットを回るより その街をじっくり見れるし 人との交流もあったりして 時間も目一杯使い 常に新しい発見が待っているので 超贅沢に時間が使えます笑

そして帰り道 時間に余裕があれば 一度通った道は 通らずに帰ってください

また違う時間に行動する人や 商店、飲食店など さらに新しい発見があります

効率よく回るのでは見えてこない 隠れた名店、また行きたいあの店

意外な待ちの顔というのもみつかり その土地が好きになります

そんな中で 続く縁もありました

就活のときに京都で2度ほどいったバーは

今でも大好きです

その下のそば屋も

そのバーに行く前に寄っていきます笑

だから是非生き急ぎすぎず 寄り道をたくさんしてください 無駄とちょっとの悪いことは 人生の栄養です

無駄を満喫できるって

なんというか

とても粋というか、心と健康のためにもいいです

効率を求めると切り詰めてばかりになりがちですし

たまにはだらだらと何が出来なくても

それでOKな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page