top of page

近況と感じたこと

結局三日坊主よろしく

前の更新から間が空いてしまいました・・・

3月半ばから4月上旬にかけて

かなり体調がよかったのですが

最近はまたカラダが痛み出してしまい・・・

という感じでして

もうこの神経の乱れは直らないんじゃないか

と考え始めたので

うまく付き合っていく術を探っているところです

まあ特に自分の近況とか聞きたい人とかいないと思うので

備忘録的に書き連ねていきます

最近はTwitterで仲良くなった方に

ゲームのインスト曲のコンテストの話を聞いて

挑戦してみようということで

曲作りに励むと共に

ジャズフュージョンでアドリブを散る練習なんかをしています

あとは、修行代わりに

それ編曲させてくださいということで

首を突っ込んだ作品をやってみたり

気分転換に曲作ってみたり

音源捜してみたり

手の練習にDream theaterの「overture」を弾いてみたりしています

そして

今日知ったのですが

自分が始めてステージに立った場所が

閉鎖することになったそうです

イベントホールみたいなところで

各種行事でそれなりに利用されていたと思うんですけど

5月いっぱいくらいで閉まるそうです

思えば高校生の頃でした

みんなくだらないことで見下しあったり

いつも変に優位に立とうとして

いがみあったり

本当に学校がいやでいやで笑

そんなんだかた友達も同じ学校に

ほとんどいなかったのですが

近くのスタジオに行き始めたりして

そしたらライブが出来ることになって

そんなこんなで

ロック系のインストや

XのPATAのソロアルバムから

「All the way」とかをコピーしたりしました

PATA派なのと、当時ランディローズにはまっていたので

クリームのエドワーズ製レスポールに

蛇皮ストラップ、パーツは写真みながら似たようなのをそろえていました笑

↓こんな感じの曲が好きな高校生でした笑

ワウの力もあって

初めてライブでソロを弾きとおしたときは

本当に感動したものでした

その後も規制する際に

ちょこちょこよっていたのですが

ここに来て閉鎖・・・

かなりさびしいですね

今年は地元にいるので

久しぶりに出ようかな

なんて思っていたのですが・・・

結局サービスはきちんとしていたけど

他より高いこともあって

客足が遠のいたのかなぁ・・・

なんて考えていました

今回の事とはあまり関係がないのですが

なんでもかんでも

自分だけが得をしようと

安い方安い方と流れた結果

待ちが空洞化していったこととかさなります

(もちろん不当に高いとかならわかるんですが)

ウォルマートの例が示すように

最悪焼き畑農業的に

周辺の個人商店や地元企業を過度な安売りキャンペーンで撤退させた後に

結局採算が取れないとして

ウォルマート自体も撤退するんです

そうすることで

近所に買い物が出来ない人が増えていきます

若い人は自転車や車でいけますが

今の日本はどうでしょうか

高齢者が増えてきており

同時に郊外に巨大なショッピングモールが出来ています

ウォルマートの例は日本では極端かもしれませんが

結局街の商店街や地元企業のスーパーがつぶれてしまえば

そのショッピングモールの鶴の一声で様々なものの値段が上がるかもしれません

高ければいいってもんじゃないのはわかっているのですが

大概安すぎる食品は添加物や化学調味料がふんだんに使われていたり

産地が書かれていないものなんかもあって信用できないなと

個人的に思うんです

結局安くて一時得をしても

長期的にみると損をしたり

健康寿命を損なったり

手間が増えてしまったりといった結果になりかねません

それに

何かが安くなるということは

誰かがその分の負担をすることになります

それは

従業員の給与が減る形かもしれませんし

サービスや商品の質の低下

人件費削減のための雇用の低減に繋がるのではないでしょうか

学校の就学旅行でもそうです

少し高いけれど、ちゃんと計画が立っていて

サービスがしっかりしている企業よりも

たいてい入札は安い業者に決まるのですが

その場合、本当に最低限のサービスしか用意されておらず

後から他の企業では標準でついているサービスが

オプションをつけて追加料金を支払わないといけなかったりと

修学旅行からかえってきてからもお金を払う羽目になったりします

結局なんだかんだと高くなってしまうんです

皆が皆という訳ではないのですが

なんでもかんでも安くする

ということに取り付かれた人たちが巻き起こす

安物買いの銭失い

これからは

値段よりも質を重視して

その上で値段を比較するのがよいのかもしれません

それよりも

消費者たる私たち一人一人が

少しずつでも学んで

知識を身につけていかないといけません

これからの時代、知っているか知らないかで

考えられないほどの差がつく時代になり

生きるだけでも厳しい世界になると思います

そんな時に

今ここで何をしたらどうなるか

というところまで考えて行動しないといけないのではないでしょうか

必ずしも正しい答えにたどり着けるとは限りませんが

それでもいえるのは

考えるから人間なのであって

感情でモノを決めているのでは動物と同じだということです

(決して動物を見下している訳ではないです、亀かってるので)

自分は経済なんかには全く明るくないのですが

価格競争の行き着く先は

破綻だとずっと考えてきました

今一度自分自身でも

考え直してみたいと思います

そのうえでいうと

本音としては安いに越したことはありませんけどね笑

そりゃそうですよ

まあ、それでも・・・というところですよね

なんだかよくわからない文章になってしまいましたが

まあ、なんといいますか

今回のことを受けて

日ごろ思っていたことと重なったのもあって

吐き出したいので書きましたまる

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page